迷走GALがインドをゆく

旅中に恋人ができ結婚…人生寄り道ばかりしています。

インド-マニプル州インパールを見るの巻き

f:id:namaste_japangal:20191117070305j:image

2017年10月に訪れました。

*少し長くなってしまったので時間のある時にでも読んで頂けたら幸いですヽ(´ー`)ノ

 

インド北東部にあるマニプル州インパール、過激派の行動が未だにあり日本の外務省からは、渡航レベル2が発令されている地ですが、出会った人はどの人も暖かく自然が多く残る地、色々な旅行本を見てもインドの中でもほとんど取り上げられる事のない場所になります( ノ゚Д゚)ノ少しでも情報になれば嬉しいです。(今回はインパールの栄えている街並みを紹介)

 

第二次世界大戦中は日本軍とイギリス軍が激戦を繰り広げた地…インパールの方達は当時、日本の方を助けてくれたと聞きます。(…かと言ってイギリスの方が嫌いとかは一切ありません、時代が違えば友達にだってなれてたかも…と私は戦争が嫌いです)

 

行った経緯は私の曽祖父が戦死した地だった為(その事はまた別の記事で…)

 

前置きはここまでにして…┌(┌ ・ω・)┐let's go

コルカタから飛行機でインパール空港へ

f:id:namaste_japangal:20191117061815j:image

⬆︎上空から見るマニプル州は田園が広がりどこか日本の田園風景にも近いなぁ…と思いました。

f:id:namaste_japangal:20191117062001j:image

⬆︎コルカタで出会った方にインパールの方を紹介してもらい、インパールのイミグレ的なモノを無事クリアしました。出会いに感謝

f:id:namaste_japangal:20191117062035j:image

⬆︎宿からほど近くにあるポロ競技場です。

ポロ発祥の地、国際試合も行われるそうです。

f:id:namaste_japangal:20191117062500j:image

⬆︎ポロ競技場!かなり広くサッカーも盛なようで…サッカーの人気もあるらしく、サッカー少年も多かったです。

f:id:namaste_japangal:20191117062726j:image

⬆︎ここはイママーケット‼︎(お母さん市場)名前の通り男性は本当に少なく女性がお店をだしています。

こちらがあながち1館

f:id:namaste_japangal:20191117063028j:image

⬆︎こちらもお母さん市場2館…1館のすぐ横にあります…ですが…地震があり建物が危険との事で、私が行った時は閉鎖中(/ _ ; )

 

f:id:namaste_japangal:20191117063239j:image

⬆︎⬇︎"母は強し"は世界共通なのかと旅をしていて毎度思います。建物のが使えないのなら!…と外で商売をしている女性が沢山‼︎

f:id:namaste_japangal:20191117064628j:image

f:id:namaste_japangal:20191117063610j:image

⬆︎市場の中はこんな感じ!碁盤の目状に通路があり、お母さん達がお店を構えています

f:id:namaste_japangal:20191117063857j:image

⬆︎凄い辛い唐辛子を売るお母さん…唐辛子の種類は聞いたけど忘れました(-ω-;)

f:id:namaste_japangal:20191117064108j:image

⬆︎お魚もコルカタからの空輸と街中から少し離れたロクタック湖で採れるお魚が並べられていました。

f:id:namaste_japangal:20191117064307j:image

⬆︎こちらがそのロクタック湖、インパールの街中からはバスで50分程の所にあるかなり大きな湖です。

f:id:namaste_japangal:20191117064436j:image

⬆︎お母さん市場に舞い戻ります…お母さんと写真をとりました。とても明るいお母さんばかりです。

f:id:namaste_japangal:20191117064837j:image

⬆︎こちらはサトウキビジュースのおじさんとインド軍の方、滞在中にも過激派の動きがある事やストライキも心配だからと宿の方と紹介して頂いたインパールの方の指示で1日宿に閉じこもっていました。

(宿の方が窓から街並みを見せてくれましたが、誰一人歩いていませんでした)

f:id:namaste_japangal:20191117065422j:image

⬆︎こちらは普通の朝の風景、おじさん達がチャイを飲んでいます。若い方は英語を話したりしますがおじさん達はもっぱらマニプリ語!!ボディーランゲージで何とか切り抜ける事が出来ましたv(・∀・)♪

f:id:namaste_japangal:20191117065739j:image

⬆︎こちらも普通の朝の風景、チャイ屋さんに人が集まっているぐらいであまり人が歩いていません。

f:id:namaste_japangal:20191117065943j:image

⬆︎お昼過ぎ、お母さん市場の近くにある乗合トラックやトゥクトゥク、バス停になります。

f:id:namaste_japangal:20191117065928j:image

⬆︎こちらは商店が立ち並びます、お母さん市場以外では男性の店員さんばかりです。

 

以上、インパールの街並みでした。

 

行こうと思う方へ:インパールで出会った方はとても笑顔で優しく明るいのですが…いざストライキや過激派の行動があると街並みは一変します、宿の方が地域で起きている事を教えてくれたりした際には必ず聞いてストライキや過激派の情報があった際には宿から出ないでください。

 

楽しい旅を…

 

ठीक है(ティーケー)ばいびー(  ・ᴗ・ )⚐⚑⚐